パパが読む育児本

育児を頑張りたいけどうまくいかない3児の父が読んだ育児本紹介

書評 『この子はこの子のままでいいと思える本』 理想はわかります・・ 

本の名前:この子はこの子のままでいいと思える本
著者:佐々木 正美
出版社 ‏ : 主婦の友社
出版年:2020年
 
満足度☆☆☆  (5点満点中 3点)

■こんな本「楽天ブックス 出版社より」

「いい子だから、かわいがるのではありません。
かわいがられるから、いい子になるのです」。
人間関係が失われ、孤独な親が増えたこの時代に、幸せな親子を増やしていきたい……。
2017年に逝去された、児童精神科医佐々木正美先生がいちばん伝えたかったことを、お母さんたちの悩み相談に答えながら届けます。

 

■参考になったポイント3つ

1.子供を変えるのではなく、自分を変える
 叱らないと心に決めて接する、叱ることを冷静に振り返る。

 

2.感情的にどなったり、怒ったときは子供に謝る
 人には言えないですが、感情的に怒ったことがある方は多いと思います。また収まらずに子供に言い放ってその場は終了、となることが多いのではないでしょうか。子供の寝顔には言えるのですが、何とか冷静になって子供に謝れるようにしたいなと思います。

 

3.兄弟は平等に接するよりも上の子に優しくする。お母さんが上の子に優しくするほど、上の子が下の子に優しくなる。
 兄弟姉妹ができると下の子にかまう、優しくするのが一般的かと思います。兄弟げんかは特に下の子が泣き、上の子が怒られてしまいます。我が家もそうです。ただ上の子は満たされない気持ちがずっとあるから、しっかり見てあげないといけないなと感じます。

 

■感想
上記理想は極めてよくわかります。ただなかなか出来ない親が多いですよね。どうやればできるようになるか詳しく知りたいと思いました。余裕がないおかあさんは読むと落ち込んでしまうこともあるかもしれません。。。

 
■こんな人におすすめ
・子供と接する心構えを学びたい
・厳しい育児のせいで子供との関係がうまく行っていない方